« ジャンプと耳かゆい | トップページ | 2匹それぞれ。。。 »

夏野菜

5月に植えた夏野菜が少しずつ大きくなってきました。

といっても植えたのは きゅうり・トマト・にがうり(ゴーヤ)の3点。植える場所があるようでナイのであります。

028_1 029_3 027_4

まだまだ赤ちゃん、収穫が楽しみ♪

でも1つだけトマトがなってたんだ! 初めての黄色いトマト。

030_4

あと去年に引き続き ハーブのアンティークチョークがいい感じに大きくなり見栄えがします。(1m60cmぐらいはある)

よくイングリッシュガーデンに使われる植物。 フランスやイタリアでは料理にされるらしいですが、どうやんの?! ってことで鑑賞用にしかならない。。。 誰か知ってますか?

026_3

それから、ちょっと前に登場したラズベリーをほぼ毎日少しずつ収穫して冷凍しためていたやつをジャムにしました。 去年より多いといっても量にするとわずか。

一番ちっちゃい瓶2個分しか出来なかったけど満足です。

031_4

これがおいしいのってなんの!!!! 自分でもビックリでした。 やっぱ自分の庭でなったもので作ったからかな。 おまけにジャム作り初だったし。 これでジャム作りにはまりそ~~~っ。

|

« ジャンプと耳かゆい | トップページ | 2匹それぞれ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おいしそうなジャムですね!!yaiさんがビックリというくらいだから相当いい出来だったんでしょう。
 トマトもいい感じですね。我が家の農作物は今年、植えた苗がどんどん枯れていく最悪の年になっています。
 秋になったら土造りを1からやり直すつもりです。

投稿: ケン | 2007年7月 3日 (火) 18時54分

>ケンさん
ここ最近甘いものが苦手になってきたんで、砂糖は少なめにしました。 ラズベリーの甘酸っぱさがちょうどいい感じになりました。
来年はみんなに配れるくらいの実を期待しちゃいます。 
今回はあまり野菜作りには力を入れてなかったんですが、なんとか出来ちゃってます(笑)
ケンさんトコはだめですか。 秋植えに期待してます!!

投稿: | 2007年7月 3日 (火) 20時29分

ジャムの写真かわいいですね。下のピンクッションといい、雑貨屋さんみたい!!
夏野菜、おいしく出来てるといいですねー。
ウチも来年はやってみようかな?
トマトはワンコが大好物のようですよ。葉っぱもトマトの臭いがするからかなー?

投稿: はまのはなまま | 2007年7月 4日 (水) 15時55分

>はまのはなままさん
ぜひ挑戦してみてください。
実はトマト、旦那さんは苦手・私は気分がむいたら食べる。。。なんです。 でも自分が作ったものだったらって思い育ててます(笑)
ジャムは最高でしたよ! ラズベリーおすすめです!!!

投稿: | 2007年7月 4日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282517/7014096

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜:

« ジャンプと耳かゆい | トップページ | 2匹それぞれ。。。 »