« 水遊び♪ | トップページ | 目が。。。 »

まめあじ

今日仕事から帰ってくると、旦那さんが「お土産っ」って差し出したものがこれ!

005_17

仕事が休みだった彼は魚釣りに行ってたらしい。。。

ちょうど今日お客さんと魚釣りの話をしていて、「最近20cm~25cmぐらいのアジがたくさんあがってるらしいよ」とのこと。

あれ~~~っ、「大きいやつは?!」 

「そんなんおらんかった。」(鳥取弁)

休憩する間もなく魚のシゴを。。。

たくさんありすぎていつもは取る横の骨は痛そうなやつだけ取り、内臓は包丁じゃめんどくさいので頭だけ切り落とし、あとは手でさいていきました。(もともとハマチやシイラのさしみをする時も半身で飽きちゃうんだよね)

アジって手でやると痛いんですよね。

006_15

親指にささる、ささる。。。

慣れっこなんで気にせずにやってたけど(笑)

で、半分だけ南蛮付けに♪

007_15

あとちっちゃい鯛がいたのでお吸い物に。

008_15

やっぱ釣りたてはおいしいです!! 山陰の魚はかなりおいしいらしいです。

魚嫌いの県外の友達はここの魚だけは食べれるそ~だ(笑)

明日は残り半分アジのトマト煮でもするかな。。。

あっ、2匹はず~~と見てました。 009_12 010_12

あげなかったけど(笑)

|

« 水遊び♪ | トップページ | 目が。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジの南蛮漬けおいしそ~!
でもこんなにしごするのはめんどくさそうですね~。
トマト煮ってどうやるんですか?教えてくださ~い!

投稿: ハル | 2007年7月27日 (金) 10時01分

 おいしそうなアジですね。小型で下拵えは大変そうですけど、その分味がいいんでしょうね。ルゥ君、ラスタ君には魚はダメなんですか?
 山陰の魚は確かにおいしいです。高価なものじゃなくても味がしっかりしています。イカもおいしいですよね。

投稿: ケン | 2007年7月27日 (金) 21時31分

>ハルさん
トマト煮は野菜を炒め(冷蔵庫のあまりものなど)トマトの湯むきしたものか缶詰めのホールトマト・固形コンソメを入れケチャップ・塩・こしょうで味を整え、うす塩したアジに片栗粉をつけ揚げたやつをソースに入れ、1分ぐらい混ぜ合わせ煮たら完成です。混ぜる時にやさしくしないと身がくずれます。
結構簡単に出来ます。お好みで大葉などをちらしてください。子供には食べやすいかもです!

投稿: | 2007年7月27日 (金) 22時24分

>ケンさん
わんこ分を用意するのを忘れていて、みんな味を付けてしまったんです。。。

2年前はアオリが60ハイぐらい釣れてみんなに配りまわりました。
団子にしたり握り寿司にしたり。。。おいしかったです。 我が家は何でも団子にしてしまいます。 そろそろイカ釣りに行きたいです! 海が近いコトに感謝ですね。

投稿: | 2007年7月27日 (金) 22時30分

おすそわけが無かったですけど…(-.-)y-~

投稿: たむ | 2007年7月29日 (日) 16時26分

>たむさん
ひぃゃゃゃ~~~~っ、次回は。。。!!!!

投稿: | 2007年7月29日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282517/7285687

この記事へのトラックバック一覧です: まめあじ:

« 水遊び♪ | トップページ | 目が。。。 »