« お出かけ | トップページ | *** »

掘り掘り

日曜日もいい天気でした。

天気がいいと行動しなければ!! ということで毎年恒例の「タケノコ堀り」へLet Gowwwww。

食べたいんじゃなくって、掘りたかったんです(笑)

001

3ワンもいっしょです。リズは初体験か。

012

いつもの竹やぶ。

004

さっそく見つけました。

まだ少し早いかな。 今日の雨で今週末ぐらいが一番堀り時のようです。

005

初めての竹やぶを探索するリズ。

008

ワンコはこんな急斜面でもへっちゃらなんですね~。

あっ、ルゥさんは・・・

007

一番下にいます(笑)

何箇所に掘ったタケノコを置いていたら 今年もルゥさん、やってくれました( ̄Д ̄;;

019 020 024

今年も「こら~ルゥっ!!」の声がこだましたことは言うまでもありません( ゚皿゚)キーッ!!

ルゥがおいしそうに食べているからかリズさんまでが・・・

015

ラスタは竹やぶがあまり好きではないみたいで

030

こんな感じで止まってました・・・

この後は旦那さんの実家に行って炊きたてのタケノコご飯をいただいて帰りました。

さ~その日の夜は春の食べ物を満喫。

001_2

002

天ぷらにする前の写真です。写真を撮り忘れそうだったんで調理する前に(笑)

うどは葉っぱも天ぷらに、茎は酢味噌に。

当分いらないと思っていたタケノコも(ほとんどあげたけど)少しだけいただきました。

とっても充実した週末でした♪

|

« お出かけ | トップページ | *** »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ルゥくんは、生のタケノコをむしゃむしゃ食べちゃうんだぁ。
お腹こわしたりしないのかしら?
とにかく春満喫だねぇ。
いよいよ活動開始!って感じ?(笑)

投稿: よしだ | 2009年4月14日 (火) 21時02分

お~い!
食べたいぞぉ~happy02

投稿: かぺ | 2009年4月14日 (火) 23時02分

 春の味覚オールスターズですね!!
 立派なタラの芽。ウチのへんはもう2週間くらいかかりそうです。だいぶ違いますね。
 タケノコ生で食べて怒られるルゥさん。超うける。笑
 ダックスコンビ、さりげなく悪さするんで面白いですよね。いい歳してんのに。

投稿: ケン | 2009年4月15日 (水) 20時35分

>よしださん
そうなんですよ、大好きようでして・・・
ルゥの楽しい行事らしいです(笑)
一気に毎日が27度ぐらいになってくれるともっと行動できるんですけどね~。
もしかしたら今週末も旦那さん達が堀りに行くかもしれません。いりますか?

投稿: yai | 2009年4月15日 (水) 21時04分

>かぺさん
食べにこんけぇ、食べちゃった。
今週末、いっしょに掘りに行ったら~。

投稿: yai | 2009年4月15日 (水) 21時07分

>ケンさん
ワラビももう2回、人からいただきました。
春は春の食材三昧です。
そちらはもう少し後なんですね。
本当、ダックスは小さな悪さをしてくれます。
ルゥはタケノコの山があるとこからず~と離れませんでしたよ(笑)

投稿: yai | 2009年4月15日 (水) 21時11分

てんぷら食べたいーっ
うどとかたらのめって
なかなか食べられませんもんね~
掘りたいだけ。そのきもち、わかります。笑

投稿: アッコ | 2009年4月17日 (金) 11時34分

>アッコさん
春の食材も満喫しちゃいました。
あとはウドのきんぴらが食べたいです(笑)
掘りたい気持ち、分かってくれますか。
やっぱアッコさん、いい!!

投稿: yai | 2009年4月17日 (金) 21時05分

お久しですpaper
ウドの天ぷら?へぇ~食べた事ないです
タケノコの天ぷら旨いですよね~♪
我が家はまだタケノコ食しておりませんわぁgawkいいなぁー
で、私の想像と違ってyaiさんち、近くにこんな自然があるんですね~w

で、来週キャンピンgood行かれるんですか!
楽しみにしてます!

投稿: カイ | 2009年4月17日 (金) 23時51分

>カイさん
お久です☆
ウドは葉っぱの部分だけてんぷらにします。
意外とうまいですよ~。
車でちょこっと走ると自然たっぷり。
海も山も近いです。
キャンプ、もしかしたら行けないかも・・・。
行けた時はよろしくです♪

投稿: yai | 2009年4月19日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282517/29118586

この記事へのトラックバック一覧です: 掘り掘り:

« お出かけ | トップページ | *** »