多肉とフェルト

祝日はまたまたワンズをおいて朝から多肉とフェルトの教室によしださんと行ってきました。

知っての通りって知らんか(笑)我が家にはたくさんの多肉があるのにもかかわらず、「多肉」という言葉に魅かれ行ってしまった・・・

まずは植え込む器から選び(スペード・クローバー・ダイヤ・・・のお菓子の型)、3種類の好きな多肉を植え込みました。

ここまでは楽勝♪

次にフェルトでフルーツを作り、多肉の間などに置き「多肉のケーキ」にしていく・・・という課程なんですが、4人中3人がキノコ(笑)+各自それぞれ・・・。ケーキじゃないじゃんね。

水でやるやり方はやったことがあったんですが、針でツンツンしながらやっていくのは初めて。

簡単そうで難しく、みんな夢中で作りました。

そしてここでよしださんが全く不器用でないこと判明!!(笑)

では4人の作品をご覧あれ~

011

この教室3回あったんですが、どうも私たちが一番個性が強かったらしいです。

さ~て私の作品はど~れだ?!

そして終わった後はエスプレッソ&ケーキを頂き、ランチをして何件かお店を回り帰りました。

楽しい1日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

黒法師

今年は早々と多肉植物を外に出したのに~今日は寒い。。。

でも霜が降りるほど寒くないからいいっか。

026

去年、だいぶん減らしたと思ったけど以外とあるんです。まだ部屋に小さなポットで20個はあるんだな~これが!!(笑)

ちょっとした多肉ショップとなっております。

その中でも自慢なやつがこれ↓

020

黒法師です。 家の中に入れていたんで緑法師になってきています。

冬は真っ黒?! 真っ茶色なんですけどね。

鉢の高さが30cmぐらいで私の腰より高いんです。どこまで大きくなるんだろう?!

これより高さが小ぶりなやつでかなりの価格で売ってありましたよ~。ってことはグフフフゥ

なんて一人ニヤニヤ。 怪しい人になってます。あっ、でもこんなのほしい人は少ないっか。 あの人とあの人と~知ってる中では5人ぐらい?!

***本日の作品***

016 014

木工です。。。***・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

多肉ちん

またまた、またまた多肉ちんをご覧あれ♡

046

球根がボコンと出ていてつるがのびてます。 

047_1

パイナップルみたい?! トゲはなくて南国を思わすようなやつ。

048_1

お馴染みのハートちゃん。 何代目だろう・・・。

053 054 055

透けるシリーズ3連発。 去年もたくさん子株ができて株分けしておっそわけしたのに、今年も次々子供が・・・。もう少ししたらまた株分けしよっと! ほしい方はご連絡あれ!!     っていないか。

最後に多肉ちんではないけど、エアープランツ

049

多肉好きさんっ 次回もお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉とセダム

016_4 011_3 012_4 013_1 014_3 015_2 またまた多肉ちゃん

名前は分らないものもあるので省略。 そして旦那の一番のお気に入りのセダム。019_1

モコモコしていて、少しピンク色。 セダムは雑草のように勝手に増えていきますが、これはなかなか増えてくれません。 だから余計にかわいくってお気に入りなのかも・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出した、多肉!

いい加減、天気もいいので多肉たちをみんな外に出しました。 やっぱり外のほうが気持ちよさそう。 少しずつ乱れているやつらの直しをしなくてわ。 020_2

009 010_1

ん?! こうして見るとかなり減ってる。 風に2回やられて、なくなっているものがあるからか・・・。 今年はほどほどにしよっと(*^。^*) 

毎日じゃあないけど、3匹で散歩に行きます。 まだラスがちょろまか歩くので、かなりハードな散歩になります。

023_1

あこがれの、大・中・小です。 でもあと2匹飼いたいな☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多肉☆多肉☆

我が家の多肉ちゃんをご覧あれ♪

020

021

022

023

024

025

撮影中、1つ手に力が入らず落としてしまった・・・。掃除機をかけるとルゥが吠えまくるので(もう遅い?!時間(お年寄りが多いので))そのまま(>_<) あぁ~明日こそ早く帰って掃除しなくっちゃぁ!!。 帰れるかぁ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好きなもの part1

多肉ちゃん(多肉植物) プクプクしたものや、気持ち悪いもの、紅葉が綺麗なものなど、たくさんの種類があります。(この紹介ってどう?) 集めだすと止まらない?不思議植物に、ここ何年はまっていることでしょう。 少しずつ紹介していきますね。

035 一番古いメセン 名前は分りません。

ハートの形がキュートです。

032 群玉 ムーミンに出てくるニョロニョロ?みたいなやつです。

先っぽが少し透明。水やりをしてなかったからちょっと死にかけてます・・・

033 万象 これも先っぽが透明。 名前のまんま象の足みたいで、異物です。

そこがいいんですけどね。

034 リトープス 名前不明 この前までもう少し赤かったんですが・・・

少しずつ脱皮し始めました。 見る人によっては、気持ち悪いかも・・・。

036 群童 下のほうが紫色したやつ。 黄色い花が咲きました。コービーカラー(basket)

今日はここまで。ちょっと変わりものばかりの紹介となりましたが、まだまだありますのでおいおいupしていきますね。 それにしても、何度見ても飽きないなぁ(^。^)v☆彡 いっぱい増えたら、誰かもらってね♡             

           

| | コメント (5) | トラックバック (0)